2017年08月07日

5日のBTC高騰について

8月1日に分裂すると言われていたビットコイン市場が5日に史上最高値を更新したそうです。

額にして35万8千円というから驚きです。

実は今回8月の情報がニュースになった時に、私の同僚には二通りの反応がありました。

仕様変更に伴って2つに分裂するという話を聞いて「もうBTCは終わりだ」という人が半分以上。

その逆で何割かの人間が「8月にBTCは高騰するかもしれない。」とビットコインを買い増したり、そのニュースを聞いて初めてビットコイン投資を始めたのです。

上記の高騰を見込んだ人たちは元々FXや株式のデイトレードをしていて、ビットコインにも少しは手を出していたか、もしくは投資の機会をうかがっていた人でした。

そのうちの一人は20万円前後の時にBTCを購入し、今回で1.5倍近い利益を出したのですが、ビットモンスターなどのHYIPプログラムへの投資も合わせてかなりの額の配当があるそうです。

その人が言っていた事としては、ビットコインの価格というのズバリ認知度だと言っていたのです。

仮想通貨は国の財政や会社の業績ではなく、認知度によって値上がりするものであるから、単純に今回8月1日に必ず起こる騒動というのはとてもわかりやすい認知度上昇ポイントであったというのです。

それがネガティブなニュースであれ、仮想通貨は人に認知されて初めて価値を持つため、世界規模の取引で見ればこれは買いなのだと。

私はどちらかというとネガ要素が強いニュースだ帰ら落ちると考えていただけに、投資で儲けられる人というのは常識の裏をかいているんだなと感心してしまいました。
posted by のん at 21:38| お金の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月17日

デイトレードに割く時間

最近仕事が忙しくて株式のデイトレが出来る日が減ってしまいました。
何とか週に2日は確保しましたが、以前程時間を割くというわけにはいきません。

そんなわけで始めた当初から少しだけ増えた資金の大半は中期で稼げそうな銘柄に、およそ2割ぐらいをデイトレードにまわすようになりました。

デイトレードにはデイトレード向きの銘柄があるのは皆さんご存知ですが、これらのタイプは上下動が激しいいわゆるボラが大きい値動きが好まれます。

デイのスタンスで日に数円しか動かないのを眺めてるほどつまらないものは無いですが、激しく動く中に買い所と売り時が見つけ売買することで相場感が養えるのがコワさでもあり快感でもあります。

最初はどうやってそんな銘柄をみんな見つけてるんだろうと不思議だったのですが、掲示板なんかをうまく活用することによって比較的簡単に見つかるものなんですね。

世の中には優れたトレーダーが本当にたくさんいて、同時進行で見ていると動いてる銘柄がすぐわかります。

掲示板は嘘と真実が入り混じって、もしかしたらハメコミなるものの方が多い場合があります。

俗に言う売り煽り、もしくは買い煽りといったものですね。

でもそこは見方ひとつなのでしょう。

本当の情報をしっかり見極めることができれば、上がる株の情報を公開しているブログや掲示板だって大きな武器になりますし、それはリアルタイムでわかる分、デイトレードでも活用できる材料がたくさんあるのです。
ラベル:投資
posted by のん at 22:20| お金の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月03日

姉のマイホーム

姉の家は新築するときに、住宅メーカーの営業さんに外壁を磁器タイルにすることを強くすすめられました。

外壁を磁器タイルにすると建築費用の坪単価が10万円も高くなるのですが、長い目でみたら高い買い物ではないと言われました。

外壁を磁器タイルにするとメンテナンスの手間が掛からないというのです。

他の壁は、10年ぐらいに1度塗装の塗り直しのメンテナンスが必要で、その費用が足場代が結構かるので軽く100万円はするといわれました。

なるほどと思いながらも半信半疑。
色々な展示場で実際にタイルの色を確かめて、気に入った色があったのでタイルの外壁にすることにしました。

なにせその色を選んだのが当時学生だった私なのです

建ててから15年たちますが、白かった外壁はうっすらと汚れて雨水が垂れるところには、水の流れた後が黒いスジになってついています。

いくつかクラックも見えるようになり、まあ、5年長く持ったのだからいいかと姉も言っていました。

その後、外壁塗装の業者さんに見積もりを取ったところ、43万円で済むことがわかりました。

もちろん専門店だから安かったという事もありますが、この15年の間に塗装技術とコストもずいぶん変わったのでしょう。
posted by のん at 00:00| お金の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする