2017年07月13日

ストリーミング動画の保存

旅行に行くと以前はDVDや本を持って行きましたが、今はI-Padなどのタブレットがあれば、本も読めますし動画も見る事が出来ます。

特に有料のストリーミング動画はDVDなどを持ち歩く必要も有りませんし、好きな番組やプログラムを好きな時に見る事が出来る所に利点が有ります。

しかし、旅行先で地方に行く場合などではホテルのWifiスピードに問題があり通信スピードが遅く、閲覧が困難な場合も往々にしてあります。

もちろん、ポータブルWifiなどを持参に高速で大容量の転送量のコースを契約すればよいのですが、これが意外と高いので要注意です。
コースによっては1日1500円ぐらい取られる場合もありますし、元々携帯電話でLINE電話などに使う分には十分なスピードは確保されていますので、ストリーミング動画を見る為だけに1500円を支払うのも、、、と言った感じでは有ります。

しかし、出張で地方のビジネスホテルに3日間も滞在するとタブレットやノートパソコンの動画が暇を大いにつぶしてくれる物である事は確かです。

私はmovaviというビデオエディターを使っているのですが、このソフトには動画を記録する機能が付いていて、ライブや映画などをストリーミング保存できるのです。

データをダウンロードするのとは違い通信速度を気にする必要が無いので大容量USBなどに撮りためた動画を持って行くようにしています。
posted by のん at 23:23| パソコン関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月03日

イタストレーター

会社でなぜか最近、POPを作成する仕事が増えてきて、ようするに部署の案内ボードやキャラクターの入ったPOPボードを作って印刷するという業務です。

まあ、元々パソコンのドローソフトでレイアウトしたり絵をかいたりは好きなので特に問題はありませんでした。

ただ最近、作ってほしいもののレベルが上がってきて、会社のキャラクターが各商品を持って笑っているイラストだとか、絵を切り貼りでは作ることができない希望が増えてきたのです。

しかも、印刷会社に作ってもらったキャラクターの原案データは、アドビの Illustratorのフォーマットなので、これを元にして手を上げたりポーズを付けたり捨て欲しいというのです。

正直、そういう作業はちゃんとこのソフトを勉強した人でないと難しいと思うので上司に相談すると、Illustratorの教室に行って勉強してくれと言われました。

会社帰りにパソコン教室という手もありますが、駅前の教室はアドビ製品のソフトを教えるコースが無かったのでIllustrator通信講座を受ける事にしました。

半年で7万円ですから仕事で使わない限りはこんな講座は自分で受けられないなと思っていましたが、全額会社が出してくれるというので思い切って始めてみる事にしました。
ラベル:illustrator
posted by のん at 00:00| パソコン関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月20日

会社のホームページの作成

私の兄は物販チェーン店のバイヤーをやっていて、会社の仕入れで問屋街に行ってついでに自分用に卸値で買い物をしてくることがありました。
問屋街によくあるお菓子の問屋さんによって、私の好きなスナックをハコデかぅて来てくれたのがうれしかった思い出があります。

会社で使っていたサービスを自分も使うというのは、よくある事だと思いますが、私の場合「ホームページ作成」の会社です。

このブログは元々、OLをしながらネットでアフィリをやるというネタから始まったものですが、最近これが調子よくて今年から青色申告で完全に副業として進める事にしました。

会社の方には、「ネットでアフィリやってマース」とは言ってあるので、本業に支障が出なければOKという感じです。

ブログの他にシリウスというソフトでホームページをいくつか作りましたが、今回私の事業のドメインをとったのでこれはプロにお願いしようと思っています。

ただ、今誰でもホームページが作れるという事もあって業者さんもピンからキリまでありますよね。

そこで、会社のホームページ作成をお願いしている業者さんに、個人的にお願いする事にしました。

これなら、すでにクオリティーも会社のサイトの出来で判っていますし、担当の方も連絡を取り合っているので話が早いです。

ただ、お願いしたことは会社に黙っていてほしいという事は言いました。

別にばれても問題は無いのですが「ちょ!○○さん(あたしの名前)そんなにマジにやってるのw必死だね。」と総務のお局様に言われそうな気がするからです。

まあ、それがもとで"私が結構おこずかいを稼いでいる"事が知れて嫌味を言われるのも嫌なので、担当さんにあくまで個人契約でお願いしますと言ってます。
posted by のん at 23:51| パソコン関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする